世界は面白いことだけでできている!

短い人生、溢れる情報に翻弄されながらもどれだけ自分の暮らしに集中できるかの記録

新型コロナウイルス騒ぎの中、久々の東京!

アメリカ合衆国ではインフルエンザが大流行中で、1万人を大きく超える死者が出ているそうで、大変心配な事態のはずが、日本では、武漢発の新型コロナウイルスによる肺炎ばかりが取り沙汰されている。

なんで?

そんな中、ネットの記事で

 

新型コロナウイルスの脅威を報じるニュースが後を絶たない。だが、私たちは本当にそれほどこの事態を恐れるべきなのだろうか。何か根本から誤解しているのではないか。

ノンフィクション作家・山根一眞氏が、呼吸器ウイルス感染症の大御所(1990年代初頭から何度も意見を聞いてきた元・国立予防衛生研究所(現・国立感染症研究所)、呼吸器系ウイルス研究室長の根路銘(ねろめ)国昭さんだ。現在は生物資源研究所(沖縄県名護市)所長を務める。)を直撃。すると今回のウイルスは「弱い」という衝撃的な事実が判明した!」https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70375

 

を読んだら、風邪もひかないしインフルにもかかったこが無い僕と相棒は、普通に生活し続けて良いとの結論になりました。

ということで人手が減っているはずの東京へ参りました。街中をよく観察してみたいと思います。楽しみです。

f:id:tohu340:20200223143101j:image
f:id:tohu340:20200223143055j:image
f:id:tohu340:20200223143218j:image
f:id:tohu340:20200223143214j:image
f:id:tohu340:20200223143108j:image
f:id:tohu340:20200223143112j:image
f:id:tohu340:20200223143051j:image
f:id:tohu340:20200223143104j:image
f:id:tohu340:20200223143048j:image